忍者ブログ
08'CBR1000RRのことについて不定期に書いていこうと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



鈴鹿8耐の優勝記念キャンペーンにていただきました。



取り付けは簡単なんですが・・・
タンデムシートのクラブバーに代わる紐を外すんですが、それを外すのにネジを2本とらないといけません。もちろん回して外すだけですが・・・
最近どうも抜けてるというか物をよく落とすように(汗)ネジをそのままシートカウルの内側にさよならしてしました。どうにかして取れないかと悪戦苦闘の結果、結局リアカウルを外してなんとかネジを回収することができました。
まぁこれからリアをいじっていくのには良い教訓になったかなぁと思います。

タンデムステップを外そうと思ったのですがこれは一筋縄ではいかないですね。右側はなんとかなりそうですが左側はちょっとやばいです。工具が入る隙間が全くないのでおそらくバッテリーやらヒューズボックスやらその下全て外さないとだめですね。
サービスマニュアルを買ってやったほうが確実だと思いました。









少しだけ乗ってみました(シングルシートカウル装着前)がめちゃくちゃ熱い・・・
CB1300のフルパワーにして渋滞にはまるとかまだましに思えるくらい。
これは覚悟して乗らないとやばいですね、少し乗るだけでシートレールはもちろんでリアサスやらスイングアームも熱を持ってます。
停めてみていると車体からもやもや~~っとしてます。
真夏は乗れる気がしねぇ~(笑)
PR

TSRのクイックアジャスター(CBR600RR用)をちょこっと加工して取り付けました。きちんと使えます・・・でも実際は見た目仕様です。


無限のオイルキャップ、これも見た目仕様(笑)


前のCB1300SFからエアーバルブキャップを移植してあとアグラスのスタンドフックを取り付けました。


あとはリアサスがさびしいのでSHOWAの純正ステッカーを張り付けてみました。いつかは・・・金色のサスでも。実際にはノーマルサスですら全然使いきれていないのに(笑)

あれだけ盆栽にしないって言ってるんだけどなぁ~どうなることやらσ(^-^;

ケイファクトリーとメールでやりとりしてて
CBR1000RRのラジエターコアガードは発売しないんですか?って
聞いたところ、現在開発中で開発完了しましたら連絡します。
って感じでようやく完成したみたいです。



かなり大きな箱が送られてきました。



このラジエターコアガードのタイプRはCB1300SFの時も使用してましたがかなりいい感じなので今回もこれをお願いしました。
取り付けはオイル交換の時にいっしょにお願いしようと思ってます。
ほしい方は直接ケイファクトリーにメールしてみると注文できると思います。たぶん(笑)





ちなみにノーマル時はラジエターはむき出しです(汗)
CBRのライトってよく見ると眠そうな感じ(笑)
ヘッドライトは青いですがPIAA X-TREME FORCE 4700Kだったかな?HONDAのカタログに載ってるやつ(汗)ちゃんと車検対応ですよ。

今回の08 CBR1000RRのクラッチレバーはワイヤー式ですがどうやらCBR600RRとかYZF-R6のレバーと互換性があるみたいです。
antlionのレバーの型式を調べてみてもCBR600RRとYZF-R6のレバーは同じものっぽいですし。
antlionのレバーにするなら下記のものになるんじゃないかなぁと思います。



汎用タイプのものもあってこれも取り付けられそうな気が・・・この画像はミラー用の穴がありのものです。
でも値段が5倍違うのがちょっと厳しい(汗)


本当に取り付けられるかはわかりませんのであしからず。
レバー好きな俺にとってはantlionのやつが候補なんですがとりあえずもう少し情報を集めてからいろいろやってみますかねぇ。

一応アクティブのクラッチレバーの対応では下記の用に記載されています。
YZF-R6 (99-08)/CBR600RR (03-08)/CBR1000RR (08)

ブレーキレバーについては特に情報もないみたいですが、CBR600RRとかCBR1000RRの07モデルのものとは違うみたいですね。

ここ数日ケイファクトリーとメールであるものについてやりとりしていました。後日報告します(笑)
今回用意したのはTSRのGPクイックアジャスターなんですが、実はCBR600RR用なんです。
夢店のカスタム好きの方が同じだからつくぜ!って言われたので購入したのですが、実際合わせてみると・・・
合わない~~~><少し大きさが小さいみたいです。
CBR1000RRの方がフロントフォークの取り付け部が少し太いということなんでしょうね。
まぁ裏側なんで見えませんし良いや~って感じで2時間かけてやすりでクイックアジャスターを削りました。アルミですが裏側の一部を削っていく作業なので意外と大変。
結果はばっちり装着完了できました。疲れて画像は撮ってませんので次回にでも。



同じくTSRでノーマルサイレンサーにカーボンのカバーをつけるタイプも出てるのでこっちもいいなぁと・・・立ちコケしたときも被害が最少?もしくは立ちコケ傷の隠しにも(笑)
ノーマルサイレンサーって12万するみたいです、ノーマルエキパイは6万で全部で18万(汗)フルエキ並ですなぁ。

国内仕様はエンジンに樹脂性の防音カバーがついていますが、サイドのカウルよりもでっぱっているので軽い立ちコケならこのカバーがガードしてくれそうです。
この土日は休みなくしかも珍しく肉体労働だったのでかなりしんどいです。

土曜日にはすでにナンバーも登録されていてたのですが、結局取りに行けたのは日曜の夕方(汗)

夢店に行って任意保険とか車両の説明等の手続きしてようやく納車完了。
帰宅途中に前にバイクが走っていたのですがなんか避けてくれました、やっぱりレプリカ効果?
こいつ目つき悪いからかなぁ(笑)

気になるほどのことではないですけどCBと比べるとトルクが若干薄いですね。がばっとアクセルあけて加速する場合はギアを低くしないとだめかなぁと思います。
CBはどのギアからでも加速するんですけどね。
とりあえずまだ慣らしなのでゆっくりゆっくり走ります(笑)
あ、タイヤはBT-015でした。B社派としてはうれしいですね~。





ブレーキディスクがまだ半分しかきいていない状態、これが当たりが出てないってやつですかね。めっちゃブレーキが効きません(笑)でもCBとおんなじくらいの感覚ですが。













とりあえず店から自宅まで17km走りました。
また1週間はほったらかしかなぁ(汗)

新型のCBRの評価は賛否両論。
良いという人もいれば最悪という人もいる。
不細工なものがかわいいという人もいればやっぱり不細工だと思う人もいる。
結局のところ人それぞれの好みの問題ですね。
私的には今回の08モデルは嫌いじゃないって感じですね、すごく良いというわけでもないですしかっこ悪いというわけでもなく。
この中途半端さがたまらん(笑)
まぁ実際に購入に至ったわけですから何かしら魅かれるものがあったんでしょうね。

乗り換えの理由としては
自身の体重が軽いため重いCBを操作するのが辛かった。
トリコロールカラーが発売された。
この二つが決定的ですね。
後は車検が来たので車検を受けるかの二者択一の状態だったということも理由の一つですね。



最後に06'CB1300SFの2年間での総走行距離。6941kmでした。
2年間乗って不具合0でした。
新しいところでかわいがってもらうことを祈ります。









お気に入りのゴールドホイール。
個人的には黒よりこっちの方が好み。




メンテナンス用と保管用にメンテナンススタンドを新調しました。
ほんとはHRCのスタンドが欲しかったんですが、ガラス張りのショールームみたいなところに飾るならまだしもメンテナンススタンドとして使用するのに68,250円は出せなかった(汗)
ということでこれにしました。


ショートローラースタンド黒
総合的に評価の高いJ-TRIP製にしました。
もちろんV受け。

車両の保管なんですが、立てて保管する場合とサイドスタンドで斜めの状態で保管する場合は立てて保管する方が車両にも優しいと思うのですが実際のところどうなんでしょうかね?



タンデムステップを利用して荷掛けフックやヘルメットホルダーにしようかと思ったのですが、タンデムテップははずしてシングルシートカウルを入れようかと思ってます。
そのため荷掛けフックをかけるところを確保する為に・・・
下記のもの(ブラック)を注文してます。


これをタンデムステップを外した所に取り付ける予定です。
フックをかけられるしヘルメットもそこに鍵をつけておけるかなぁと思ってます。
あとはフェンダーレスが出れば完璧なんですがぁ~(泣)


9月5日に登録予定。

CBを2年で7000kmも乗ってないのにいろいろとやったのでもったいなかったかなぁとも。

今回はあまり盆栽にはしないように気をつけていこうと・・・
08CBR1000RRのトリコは意外と好みのなのでこの形からはあまり崩さないようにしていこうと思っています。
実はあまり音量の大きい乗り物に乗ると酔う習性があることが最近分かりました(爆)CBのワイバンで走ってて結構気持ち悪くなってましたので今回のCBRはマフラーは純正でいこうかなぁと思ってます。
と言いつつ下記のものを取り付けお願いをしています(汗)





無限 MUGENはおなじみですけど、今回のトリコもホイールはゴールドなので無限のリムステッカーって外枠が黒なのでちょっと心配だったのですがまぁ金→赤→黒→金というアクセントが入っても悪くないかなぁと思いつつ
注文してしまいました。本体価格と工賃があまり変わらないくらい(泣)
オイルキャップは金色を購入してます。



TSRさんのGPクイックアジャスター ゴールド

あとはPIAAのHIDと言いたいところですが、まったくと言っていいほど夜は走らないので費用対効果が薄いのでPIAAのバルブに交換(せめてHIDっぽく)しました。もちろんホンダ純正のタンクパッドもお願いしています。あとはアグラスのスタンドフックを用意しています。

8耐優勝キャンペーンでシングルシートカウルももらえるみたいです。

Copyright © A whimsical dog -CBR1000RR-
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HRC
ブログ内検索
カウンター