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08'CBR1000RRのことについて不定期に書いていこうと思います。
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日曜は天気が悪いとのことだったので土曜日にオイル交換に行ってきました。
出荷当初はG1と添加剤が入っているそうですが、走行距離が160kmくらいでG3を入れました。その時は水温の低下や燃費のアップが体感できました。





ちなみにCBR1000RRはオイルが3リットルで足りるので1グレード上のオイルを入れても財布には少しだけやさしいです。CB1300は4リットル・・・
そして今回、走行距離930kmでG4に変えてみました。
交換してみた結果、ファーストインプレ。
ん~~ギアの入りが良くなった!これは体感できるかなぁ、でもオイルが古くなってただけかもしれないからG4の効果なのかは不明。
吹けあがりについては・・・もともとCBRってかなりアクセルレスポンスが良いからよくわからん(笑)8000rpmくらいまで回してみましたがスムーズに加速。
気持ちパワーアップ!!意味不明ですが・・・3馬力くらい(笑)まぁほんと気持ち程度って感じだと思います。
まだ20kmくらいしか走ってないのでなんとも言えませんが(笑)
俺は単純なのでこれからもG4を入れ続けるんだろうなぁと思ってますσ(^-^;もしかしたら浮気もあるかもよ?

オイル交換中にもう一台CBRが来てたのですが08のトリコで同じものだ~っと思ってたらヤマモトのスリップオンがついてました。
音は聞けなかったんですが見た目はかなりかっこよかったです。サイレンサーが結構長め(下のカウルがないからそう感じるだけかもですが)で結構好みの形でした。
昨日も白の08を見かけましたしそこそこ売れてきたんですかねぇ。
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この間の日曜日に長崎県の平戸の方に行ってきました。







朝7時くらいですがまだ少し薄暗いです。
ですがかなり良い天気です。日頃の行いがいいからなぁ~~(笑)



集合場所は二丈PAです。虹ノ松原の少し手前の鳴き砂で有名な砂浜があるところです。かなり海が綺麗でサーフィンを楽しむ方々がかなり来ます。
集合場所では見送りを含めて10台が集合。車種も年齢もみんなばらばら(笑)

そこからちょっとしたトラブルがあって1名が帰られたのですが、他のメンバーはそのまま長崎県の生月島へ。島というだけあってでっかい橋がかかっているんですが有料(汗)地元の人はタダなんだろうなぁと・・・



昼食は「大気圏」というあごだしラーメンが有名なお店みたいですがここであごだしラーメンを食べましたが、あっさりしてておいしいです。





そのまま大バエ灯台へ。
ここからの景色は絶景ですね、もちろん一歩先は崖下というおまけもついています。







道の駅やらで休憩をとりながら唐津~伊万里~平戸の景色を楽しむことができました。帰りは18時くらいなんですがすっかり暗くなりますね。
現在の総走行距離は900kmくらいになりました。
そろそろオイル交換しようかなぁと考えてます。もちろんG4いれますよ(笑)

これは別件というか気がついたことですが。
ツーリング中にメーターを操作してて面白いものがあったのでずっと走りながら見てました(危ないですが)。



CBR600RRには燃料計がデジタルでついているのにCBR1000RRにはついてないのかよ~~不便だぁ~~ってずっと思ってたんです。
メーターに二つのボタン上と下についています。
上はTRIP-Aとかの距離を測るんですが実は下はというと燃料関係の情報がわかります。というかツーリング中に気が付きました(笑)

下のボタンの画面は3パターンあると思われますが、ひとつ目は一定区間の瞬間燃費系(20.7km/ℓとかでます)でふたつ目はTRIP-Aの距離を元に現在までの平均燃費でみっつ目はおそらくTRIP-Aをクリアすると0になると思いますが現在までの燃料の消費量がわかります。表示は7.1ℓっていうような感じで走っているとだんだんと増えていきます。デジタルのメモリよりもハイテクなものがついていることにちょっと驚きでした。
ちなみにCBR1000RRの燃費なんですが、0kmからの加速時で12km/ℓで4~6速で60~80kmくらいで巡航すると20km/ℓ以上を常に表示。アクセルを調節すると24km/ℓとかも出ます。
下り坂だと30km/ℓ以上も表示されます。
今回のCBRですがかなり燃費を考えてつくってあるのかなぁと、ツーリングをメインで使用すると20km/ℓを切ることはほとんどないですね。

土曜日にブレーキホースの交換に行ってきました。
交換したのはPLOTのステンレスタイプです。
ブレーキのタッチが恐ろしく違いますね。
交換して総合的に乗りやすくなりました。




↑交換後


↑交換前


リアも調子に乗って交換してみました。
乗りにくくなるとかなりおどされたのですが、俺は乗りやすくなったと感じます。リアブレーキがあまり使用できていなかったのか交換後に乗ったらリアホイールが真っ黒になるくらいダストが出ました(笑)


ちなみにフロントはPROの方を使用。
TSR製のリアフェンダーを注文したのですが、メーカー欠品で月末以降になりそうです。
ブレーキホースも交換に行ったのですがフィッティングするものがあるかをプロトの方に店員が聞いてくれたのですがあいにくプロトもお休みで後日になりそうです。
優先順位は

1.フェンダーレス・ブレーキホース・リアフェンダー
2.マフラー・フルパワー
3.バックステップ

バックステップが必要なほど倒しませんし実際どうでもいいんですが盆栽仕様って感じですね(笑)バックステップは当分はほったらかしでしょうけど・・・

ブレーキホースはフロントの交換は勧められたのですがリアはおすすめしませんと言われました。ブレーキがシビアになるので乗りにくくなると言われたのですが実際はどうなんでしょう?
見た目はたしかに変えた方がいいとは思いますが・・・悩みどころです。
お洒落は足元からですかね(笑)

あとCBRのチェーンをメンテしててタイヤを手で回しながら思ったんですが、CB1300と比べて格段に軽いです。やはり軽量化なんですかね、びっくりしました。
ねこさんからフェンダーレスの情報はいただいたのですが、なかなか海外のものって感覚が少し合わない部分というかなるべく純正をうまく流用したフェンダーレスを考えているためちょっと保留にしています。


自分でもいくつかは見つけることができたのですがドイツのメーカーでABMのフェンダーレスはやはり海外製品だなぁと思いました。
価格は21,200円ですね。


08'CBR1000RR用のカーボンパーツ(外装)をかなり作っているところがありました。
http://www.spiralspinner.com/Carbomoto/HONDA/CBR1000RR%2008.html
ここはすごいなぁと、カーボンのサイドカウルやらアッパーやらほとんどありますね。

とりあえず今のところ考えている予定(妄想)ですが・・・
1.TSRフルエキ交換(フルパワー化)
2.リアフェンダー交換
3.ブレーキホース交換
4.バックステップ交換
5.フェンダーレス化

あとは後々でサスがオーバーホールしなければいけなくなったら
フロントフォークをスクーデリアオクムラでチタンコートしてみようかなぁと。あとリアはオーリンズですかねぇ。

結構な金額になりそうですし、ゆっくり取り組んでいこうかと思います。






フルエキとスリップオンが予定されているみたいで公道向け(車検対応)とプロダクションレース(サーキット走行)用が予定されているそうです。

FRP製右側サブアンダーカウルも付属品として用意されているそうでスリップオンでもあのうねうねっとした部分が隠れてくれるのはかなりうれしい。

最近TSRのネタが多いですが(汗)


↑ヤマモトレーシングから出ているスリップオンも結構好み。

どちらもワークスチームのサイレンサーに似てますけどね(笑)

純正サイレンサーも好きなんですが他社のマフラーをみていると交換したくなってきますね、あまりうるさくないもので軽いものがあればちょっと考えたいです。


寒くなってきましたがツーリングクラブのツーリングに行ってきました。
朝は6時50分に出発。すでに外は明るいですが曇り空です。



日田に到着し、他のメンバーと合流。
いろいろ雑談なんかも含めて目的地を決定。



阿蘇に突撃しました。



あまり天気も良くなく、気温もかなり低かったです。
途中軽く雨がぱらつきましたので早々に切り上げて帰ってきました。

走行距離は今回のツーリングのおかげで450km程度に。
驚いたのは燃費ですが、オイルのおかげ?信号にはあまりひっかかっていないためか途中高速を利用したのですが20km/ℓでました。

高速なんですが片手で運転してもステアリングダンパーのおかげで安定して走行できます。姿勢は前傾ですがやはりツアラーに近いような(笑)
TSRから「08CBR1000RRカーボンマフラーエンドカバー・タイプ2」
が発売されました。
純正マフラーが好きだけどデザインがっていう方には良いかもですね。







http://shop.tsrjp.com/item/IS00008N00897.html

それとリアフェンダーですが、純正オプションよりは手頃な価格でTSRから出ていますが現在購入するか検討中です。
ショートとミドルとロングの三種類あるんですが今のところはショートかミドルのどちらかにしようと思います。
ミドルだと広範囲で汚れ等を防げそうだと思います。
見た目はショートなんですが・・・悩むところですね。





1回目のオイル交換をしてきました。
距離は136kmです。
とりあえずG4入れてみようかと思いましたがとある人がG3とG4の違いを知りたいそうなのでG3を入れて1000kmの時にG4を入れることにしました。
工場出荷時はG1となじみやすくする添加剤みたいなのが入っているみたいです。G3に変えてみて少しですが温度の上がり方が穏やかになった気がします。あと感覚的に少しスムーズになったかなぁとシフトや回転が・・・

ちなみに給油もしたんですが、エンジン回転も全然あげてないのに(慣らし中だから当たり前ですが)きになる燃費は12.8km/ℓという恐ろしく燃費が悪いです・・・CB1300は17km/ℓ~20km/ℓくらい走りましたし四国行った時とかは25km/ℓ~28km/ℓ出てましたよ。
まだ慣らしだからかなぁと思いつつ燃費が伸びていってもらうことを願います。
ケイファクトリーのラジエターコアガードを取り付けました。






これで飛び石や虫からラジエターを守ってくれると思います。
見た目や機能性を考えると大変満足です。
やはりラジエターがむき出しと比べると比較にならないくらいの安心感があります。また、汚れも目立たなくなると思います。

まだラインナップには上がってはいないみたいですが下記のHPの問い合わせにて対応して頂きました。
 ↓「K-FACTORY Official Web Site」
http://www.k-factory.com/index_j.html

この場を借りてケイファクトリーさん直接の問い合わせに対応して頂きましてありがとうございました。

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